沖縄でマッサージを受けた思い出

普段は家と会社の往復くらいでほとんど歩きませんが、旅行をすると1日中あちこち観光スポットを巡るので、1万歩どころか2万~3万歩に届くのではないかと思うくらい歩きます。私のペースについて来れる人はなかなかいません。そういうわけで、旅の後半になるとたいてい全身に疲れが溜まって重くなります。初日~前半はテンションも高いし体力があり余っているので平気なのですが。沖縄旅行は、暑さも重なってハードでした。マッサージを受けないと飛行機に乗れない・帰宅できないと思ったくらいです。
私が行ったマッサージ屋さんは那覇の中心エリアだっと思います。確か、ガイドブックか地元のフリーペーパーで見つけて何となくよさそうということで、選びました。
受付の人が優しく笑顔で迎えてくれました。そこのマッサージ屋さんのスタッフの人達はみな、沖縄美人というのでしょうか、目鼻立ちがはっきりしたエキゾチックな感じの美人さんが多かったです。
私を担当してくれた人も笑顔の素敵な美人なかたでした。話を聞いてみたところ、沖縄生まれの沖縄育ちで沖縄以外の場所に住んだことがない生粋の沖縄っ子(と言うのでしょうか?) 。私が「沖縄いいですよねえ。私も沖縄に住みたいです」と話したところ、「みなさんそう仰いますが、旅行と実際に住むのでは全然違うと思いますよ」と返されてしまいました。仕事も少ないし、給料も安いしとなぜかマッサージの間じゅう悩み相談の時間に。そう言えばマッサージの料金も30分で2000円するかしないかで安かったです。マッサージ代が安いのは観光客にとってはありがたいですが、ちょっと複雑な気分になってしまいました。

ホームに戻る